QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
KGUWV
オーナーへメッセージ

2019年05月31日

5月 月例山行

みなさんこんにちは、KGUWVの広報の者です。今回は5月の月例山行について書いていきます

我々ワンダーフォーゲル部先月の28日~30日にかけて山小屋行ってきました
今回の山小屋では盛りだくさんの内容を行いました。その様子をお伝えします。

【28日】

朝の8時30分に品川駅に集まった部員たち。早朝の集合で顔が死にかけている部員がいる中、越後湯沢に向けて出発します。
睡眠はちゃんと取ろうね!

15時に越後湯沢駅に到着し、夕飯を調達。。。
そして16時に元橋山小屋に到着しました。
5月 月例山行

今回は山小屋の補修・点検も兼ねてここに来ており、早速1年生と共に草刈りや山小屋の清掃を行いました。
そのあと新入生はテント講習会、2年生は読図講習会を3年指導の下、行いました。

また、先日OBさんと縁のある方からテントを頂きまして、今回はその頂いたテントを実際に展開してみました。
5月 月例山行
新しいテントに部員もニッコニコ。夏合宿で使えるのが待ち遠しいです。

【29日】

この日は近くの平標山にみんなで登りに行きました。
去年のこの時期は残雪はあったものの、登れないほどではなかったのですが今年は残雪が多く、登山口で隊は折り返すことになりました。

5月 月例山行
しかし、雪山にワクワクが収まらずチャレンジ精神が沸き上がった一部の部員達。雪山経験のある上級生に引っ張られ、山頂を目指して出発しました。
こちらがその写真です。山頂目指していってらっしゃ~~~い(*‘∀‘)ノシ

・・・・・・・・・。

ダメだコレ。
見渡す限り、予想をはるかに超えた残雪。隊と分かれて早急に折り返してきました。雪ならしゃーなし。
結果、無事に皆下山してきました。

その夜、新入生を交えての交流会が行われました。
5月 月例山行
(交流会中の写真を一枚も取れてませんでした・・・。ごめんなさい・・・)

新入生との交流は勿論、外で焚火をしたり燻製を作ったりして夜を過ごしました

【30日】
この日は家に帰るだけだったので特に部活として行動は起こしませんでした。

5月の月例山行は以上の内容で行いました。
今回の月例では山小屋を利用して、しっかりと時間をとって講習会や交流会などを行い、なかなか密な時間を部員たちみんなで過ごせたと感じています。
次回は6月の月例山行の記事になります。(屋久島第三弾も急いで作ります汗)
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

(追記)
一部の部員達は「令和」に変わる瞬間を山小屋で迎えようと延泊を決行していました。
ひとつの時代の節目にこうやって仲間たちと過ごすことができ、とても楽しかったです。

Posted by KGUWV at 18:30│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは、1968年に関東学院大学文学部社会学科に入学した4月にワンダーフォーゲル部に入部した木村といいます。
入部してしばらくして、山の歌集を頂きましたが今は持っていません。その中に守屋浩の”夜空の笛”を替え歌にした歌詞がありましたが、今はは全部おぼえていませんが、出だしは次のような歌詞でした。もし全部歌詞がわかりましたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

あいたたたったあいたたたった足がつる足がつる、朝は早くから起こされて
新人シュラフで一人泣く
いやだいやだ俺いやだ
Posted by 木村正雄 at 2021年04月04日 05:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。