QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
KGUWV
オーナーへメッセージ

2017年09月30日

夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

メインの夏合宿、裏銀座縦走です。

今回は少し集合場所まで距離があるので 13時に信濃大町駅に集合。一部の人は近くのお店でダムカレーを食べたようですね。

お昼を済ませた一行は、タクシーで高瀬ダムへ。そこから少し歩き、不動沢吊り橋前で今日はテント泊です。
夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

夜には岩のテーブルで大富豪大会に興じました。

次の日の朝。差す朝日が山に遮られた綺麗な情景を背に登山開始。
今日はガッツリ登りの連続!

特に大きな問題も無く、お昼頃に烏帽子小屋に到着。もうテント張りには慣れ、スムーズに寝床確保出来ました。
そこから烏帽子岳ピストン。山頂手前の鎖場はなかなかのものでした。

夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

山頂からはスタート地点のダムも見えました!
ここで部旗と共に1枚。

3日目。出発の時点で少しポツポツと雨が。レインウェア装備で出発。
尾根に出てから、横風が急に強くなって来ました。
雨で濡れた体にこの強風で体はとても冷え、その後も天気が悪化。相当きつい状況になってきました…

あまりの寒さに、野口五郎小屋で休憩。カップラーメンが体に染みる染みる!!

夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

その後も天気に苦戦しながらやっとの思いで水晶小屋に到着。予定より大幅に遅れてしまいました…

4日目は天気の回復を待ち、1度出発したものの、前日以上の強風で断念。山荘泊続行となりました。
しかし水晶小屋の施設がとても良く、快適に過ごすことが出来ました。修学旅行感覚でとても楽しかったです!

5日目。天気は出発出来るほどまでは回復し、いざ双六小屋へ。
段々と天気は良くなっていき、三俣山荘では絶景が!

夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

その後無事に双六小屋に到着。ここで少し、贅沢ティータイム♪

写真は撮れませんでしたが、夜には満点の星空が!!
天の川や流れ星も見え、個人的に過去一番の絶景でした…

6日目。ここで槍ヶ岳組と下山組で分かれました。
下山組は鏡平山荘などを経由し、新穂高温泉方面へ。
夏合宿! 〜裏銀座縦走〜
下山後は「ひらゆの森」という所で温泉を堪能しました。
〜槍ヶ岳組は、次の投稿で詳しくお伝えします〜

同じカテゴリー(合宿)の記事画像
8月 夏合宿② 山小屋・平標山
8月 夏合宿① 富士山
2月 雪見の宴 in元橋山小屋
大分春合宿2020 ~奇跡の再会!~
2019 夏合宿 三俣・雲ノ平 後編
同じカテゴリー(合宿)の記事
 8月 夏合宿② 山小屋・平標山 (2023-09-13 17:20)
 8月 夏合宿① 富士山 (2023-08-30 16:47)
 2月 雪見の宴 in元橋山小屋 (2023-02-24 12:00)
 大分春合宿2020 ~奇跡の再会!~ (2020-04-01 18:54)
 大分春合宿2020 ~Welcome to hells !!〜 (2020-03-12 16:05)
 2019 夏合宿 三俣・雲ノ平 後編 (2019-11-01 21:48)
Posted by KGUWV at 14:07│Comments(0)合宿山小屋
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。