QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
KGUWV
KGUWV
オーナーへメッセージ

2023年12月31日

お話をするお話。飯能に行ったよ!

どうもどうも、関東学院ワンダーフォーゲル部の広報担当です。

今回は埼玉県の飯能市に遠征した様子をお見せします。

登山をテーマとした作品、ヤマノススメの舞台である飯能市。

その飯能市は今年で市制施行70周年とのことで、記念としてヤマノススメのポスターカレンダー配布を行っていました。

まだ部室用のカレンダーを用意しておらず、飯能市にはいずれ行きたいと私も思っていたので、この機会に初めて遊びにゲフンゲフン…訪れることになりましたicon12

(補足です)
飯能市に訪れたのは今年11月の後半になります。
行こうと決めた翌日に行ったため、見逃してしまった巡礼スポットもあるかと思いますが、
どうかご了承頂けると助かります。

【飯能遠征ノススメ】
〜カレンダーと日帰り巡礼〜


カレンダーは飯能市内の各店舗にて配布とのこと。対象店舗を巡礼ルートにいくつか組み込んだ後にレッツラゴーでございます。
日帰りなら朝早くに訪れておきたい場所もありますね。


<さわらびの湯>

お風呂上りには備え付きの単行本を読みながらバスを待つのです。
(そして受付にて無事ポスターカレンダーを入手、早速ミッション達成です)





さわらびの湯の営業時間前、近くの名栗湖に遊びに行きました。



あおいちゃんとひかりさんの座っていた石段は
多分これ!(当てずっぽうです)





やりませんよ!カヌー体験なんて!
ソロプレイは荷が重かったです・・・





という感じで、カレンダーGET、やったぞーっ!!
あとは飯能観光じゃーい!(一度飯能駅に戻り再出発です。)



流石は飯能市、駅にもヤマノススメの気配が感じ取れますね。軽くはしゃいで気分はスキップでした。
観光案内所ではヤマノススメの聖地巡礼ルートのアドバイスを頂きました!
そして軽く案内所の方とヤマノススメについて語り合うなど、素敵な時間を過ごせましたicon12


<ひだまり山荘>


ひだまり山荘あおい

入り口から迎えてくれるあおいちゃん






ひだまり山荘ひなた

店内にはもちろんひなたもいます。これは実質ひだまりso・・・






十年前 当時の舞台探訪マップ

アニメは丁度十年前に始まりました。
一期は冬アニメなのでもうすぐ十一周年です。







既にお気づきの方がいるかもしれませんが、ひだまり山荘の紹介が随分とあっさりしています。
実はこのお店、ヤマノススメに関する色々なものが置いてありますが、自分の力不足もあり全ての展示品に対しての詳細な説明ができない為、今回は割愛させて頂きます。
この後は天覧山目指して市内を一周していきますが、もし見落としているスポットなどがあればコメントやXなどでもご指摘頂けると助かります。
ブログの構成上、訪れていても載せてない場所も一部ありますがご容赦ください。





白い象

観音寺の絵馬にはここだけでしか見られないイラストがいっぱい!
後に飯能恵比寿大伸他にも行きました。私の行く日と割とタッチの差で旗が変わってしまっていたのは残念でした.....






箕ノ口公園

一期の一合目から四期のティザーPVにも出てきた、なにかと印象的な公園。
ここに来た時に思ったのですが、作中のあおい達がどこを歩いているのかが実際に分かるので、聖地巡礼、これちょっと興奮しますね。(あくまでも普通の意味です)




箕ノ口公園と飯能中央公園のすぐ近くにある飯能市市民会館ではヤマノススメのイベントも開催されており、少し調べただけでも直近で去年の10月に行われていたりと、今でも進行形で使われている場所らしいのです!




[天覧山]





天覧山!危なげなく山頂にたどり着けました。高さ的には丘とも考えられる高さですが、思いのほか急な道のりだったので、登った感覚を思い出すとやはり山だと認識するようになりますね。


展望台

自分の中では展望台事態も景色の一つです。
景色だけみて帰るもよし、ここでご飯を済ませちゃうのもいいかもですね。
それには座るところが少し小さいですが、まあ二人くらいならば丁度良い大きさでしょう。






景色

ちょっと暗くなり始めてますね笑
少しばかり遅くなっちゃったようですface07
ここではやはり飯能市が一望できますが、是非検索して他の写真を見てください。もっとちゃんと綺麗ですので...。






<飯能観光案内所「おみやげショップ夢馬>

過去に飯能市で行われたスタンプラリーイベントのスタンディ。その他に飯能市の受賞記念など、貴重な展示が飾られているので、駅から少し歩いても外せないスポットです。






ひなた

なんてことはないです。ただ走ってるひなたです。
特別紹介する事ではないのですが...なんていうか...その.....かわいいので(かわいいので)






以上で飯能遠征パートはおしまいです。え?聖望学園(あおい達の学校)には行ったのかって?
一応普通に学生さん達がいるので、少し横を通り過ぎるくらいにしました。決して不審者ではありませんのでどうかご安心ください。
さて、この話はワンゲル全体での活動ではないので作っていませんでしたが、これを機に飯能のことや、随所にちりばめた小ネタの数々、そしてなによりヤマノススメの話を聞いて、皆様の人生における認識、活動の新たな領域を知るきっかけになれたのなら最上です。

追記:ブログに取り掛かる時間が取れず、まさかの大晦日に大急ぎで仕上げる形になってしまいましたface02
書いてるうちにあれも書きたいこれもと、色々出てきちゃう達なので、間延びした出来になってないかは心配ですが、なんとか終わりそうです。
ここまで読んでくださった方にこっそり告知です。
この後インスタのほうで、ブログ主の忙しかった理由の説明になるストーリーをあげます。(新年になってないといいですが)
正月にワンゲルのストーリーなんか見る物好きな方は是非!ではではよいお年を。





※この投稿に関しては特段義務的に作ったものでは無いので、誰が見ても同じ感想を抱けるように作ったつもりです。
(そこ、ヤマノススメを知らないとかで一致しない!)


ここからは部室の変更点になります。


部室のカレンダー

今回の遠征ではこのポスターカレンダーの入手が目的でした。
時計の下に貼ってあるので是非写真でもなんでも撮ってください。一応言っておきますがおさわり厳禁です。









  

2022年03月21日

関東学院大学に入学する新入生の皆様へ

新入生の皆さんこんにちは!関東学院大学ワンダーフォーゲル部です。
この投稿では皆さんにワンダーフォーゲル部の事を知ってもらえるように、普段の活動などを紹介します!

そもそも、ワンダーフォーゲルという言葉自体、聞き馴染みがない人がいると思います。何を隠そう、記事を書いている僕も最初は何のことか分かりませんでした....。
ワンダーフォーゲル部は、よく聞く登山部や山岳部などの山頂を目指して山を登る部活とは違い、山登り道中の自然や景色を仲間と一緒に楽しむのが目的の部活です。
どちらも山を登るのは一緒ですが、ワンダーフォーゲル部は初心者でも入りやすい部活になっています!

主な活動

・週一の部会
部会では、部員全員で集まり、月例山行や部会の計画を行っています。部会は、毎週月曜に行われています。
※現在はコロナの状況により、リモートで行う場合もあります。




・月一の月例山行
月例山行は、丹沢や箱根など、関東近郊で日帰りで帰れる山域に行き、合宿に向けた力をつけています。月例山行は初心者でも登れる山が多くあります。
「月に一回じゃ足りないよ!」という方!部員が独自で計画して行う個人山行があります。月例山行ではいけない危険な山、泊りが必要な山などにも行くことができます。



ほかにも

・夏休み中の登山合宿

・春休み中のいろんな場所への春合宿(旅行)

など幅広い活動を行っています。
※去年はコロナの影響で合宿自体中止

またワンダーフォーゲル部では、部で保有している山小屋もあります。




大学に入ってサークル、部活動に入りたい!
いろんなところへ旅したい!
自然を楽しみたい!

そんな皆さんの願望を叶えてみませんか?!








その願望をぜひ、ワンダーフォーゲル部に手伝わせてください!

ワンダーフォーゲル部に少しでも興味を持ったら、クラブハウス棟508にぜひ足を運んでみてくださいface02
皆さんのことをいつでも待ってます!

また、Twiitterもやっているので、質問があれば聞いてみてください!

部のTwitter: https://mobile.twitter.com/kgu_wv

ワンダーフォーゲル部一同、みなさんに出会えることを楽しみにしています!






  

2021年03月25日

関東学院大学へ入学する新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、初めまして!関東学院大学ワンダーフォーゲル部です。

この投稿では皆さんにワンダーフォーゲル部の事を知ってもらえるように、普段の活動などを紹介します!

そもそもワンダーフォーゲル部とは?

ワンダーフォーゲル部は主に山登りを中心に部活動を行っています。また、その他にも楽しいことを行っています。

「山登りってきつそう。」っていうイメージはありますが、確かにその通りです。しかし、先輩方がフォローしてくれるので、体力に自信がない方でも大丈夫です。なので、安心してください!
また、この部活は大会とかは出ません。普通に山を楽しむことをモットーにしています。

普段の活動は、

週一で行う部会
部会では、部員全員で集まり、月例山行や部会の計画を行っています。部会は、毎週月曜に行われています。

※現在はコロナの影響で、リモートを使用した会議を行っています。今年度から対面での部会になる見込み。

月一の月例山行
月例山行は、丹沢や箱根など、関東近郊で日帰りで帰れる山域に行き、合宿に向けた力をつけています。月例山行は初心者でも登れる山が多くあります。

その他にも部員が独自で計画してやっている個人山行もあります。例えば、月例山行で行けなかった山や、泊りが必要な山などなど…
山に行く機会が多いです!

2つで、それ以外にも

夏休み中の登山合宿

春休み中のいろんな場所への春合宿(旅行)

など幅広い活動を行っています。
※去年はコロナの影響で合宿自体中止

またワンダーフォーゲル部では、部で保有している山小屋もあります。


↑山小屋

山小屋ではOB/OGの方との懇談会や、GWにはテント講習会を開催したりしています。

大学に入って色んなことをしてみたい!
いろんなところへ旅したい!

そんな皆さんの願望を叶えてみませんか?!

その願望をぜひ、ワンダーフォーゲル部に手伝わせてください!







ワンダーフォーゲル部に少しでも興味を持ったら、クラブハウス棟508にぜひ足を運んでみてくださいface02
皆さんのことをいつでも待ってます!

また、Twiitterもやっているので、質問があれば聞いてみてください!

部のTwitter: https://mobile.twitter.com/kgu_wv

ワンダーフォーゲル部一同、みなさんに出会えることを楽しみにしています!  

2019年03月27日

これから新入生のみなさんへ

これから、関東学院大学の新入生になる皆さんへ

はじめまして!関東学院大学ワンダーフォーゲル部です。

「ワンダーフォーゲル」とはドイツ語で『渡り鳥』を意味の言葉で、その言葉のとおり、からまで、日本各地、様々な場所を旅しています。
その中で我々は主に、山登りを部活動内では行なっています。



普段の活動は、

・週一で行う部会

・月一の月例登山
            

の2つで、それ以外にも


・夏休み中の登山合宿

・春休み中の色んな場所への春合宿(旅行)

・新潟に所有している山小屋でのOB/OGさんとの懇親会


などなど…幅広く活動を行なっています!



大学に入って色んなことをしてみたい…
新たな事に挑戦してみたい…
色んな所へ旅してみたい…


そんな願望を叶えてみませんか!?


普段はアットホーム、野外活動では本格的アウトドアライフ!
楽しさいっぱいのこの部活を、私達と一緒に体験しましょう!










ワンダーフォーゲル部はクラブハウス棟508号室にていつでもお待ちしております。

☆ 今までの活動の様子はこちらから⤵︎
  日々更新中!ぜひご覧ください!! ︎


・部活のホームページ http://kguwv.hama1.jp/

・部のTwitter https://mobile.twitter.com/kgu_wv


  

2017年03月24日

新入生Q&A その1〈ワンダーフォーゲルって何〉

Q ワンダーフォーゲルって何をする部活?
A 変わった部名の由来はざっくりいうとドイツの野外活動を日本の大学生が真似たものだから。
個人的なイメージですが山岳部よりはアウトドア全般に取り組んでいるところが多いですね。

関東学院大学ワンダーフォーゲル部は特に夏山や日帰り登山を中心に活動しています。
雪が積もり、難易度が上がると言われている冬山は登らず、スキー・スノボやサイクリングを楽しんでいます。
しかしながらKGUワンゲルの良いところは部員がやりたいこと、行きたいところに行けるところ!
行ってみたい、やってみたいことがある新入生は是非ワンゲルに!





4/1は文庫キャンパスで、4/3,4は八景キャンパスでブースを用意しています。大学に関してでも、部活に関してでも構いませんので立ち寄ってみて下さい。部員の学部であれば履修相談にも乗りますよ!
  

2007年10月14日

ワンダーフォーゲル部って何??

ワンダーフォーゲル部って何??多分、多くの皆さんは多分そう思われるでしょう。ドイツ語でフォーゲルは鳥の意味、ワンダーフォーゲルで、旅鳥または渡り鳥という意味になります。
もともとは、ドイツで始まった野外活動で、日本では、昭和30年代に始まった登山ブームを背景に、多くの大学などで創部されました。
我々、関東学院大学ワンダーフォーゲル部も昭和33年に創立され現在に至っています。