QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
KGUWV
KGUWV
オーナーへメッセージ

2023年09月13日

8月 夏合宿② 山小屋・平標山

お待たせしました!夏合宿第2弾山小屋・平標山を振り返りたいと思います!
初めに、投稿主の諸事情で更新が遅れましたことをお詫びしますface07

8月28日から30日で山小屋合宿・平標山登山を行いました!


夏の山小屋への訪問は2度目という生徒が多かったのでかなりスムーズに掃除や除草作業を行うことができました。


前回に比べて掃除も捗ったのでかなり清潔感のある中過ごせました!

後輩が料理を作ってくれました!めちゃ美味かったicon12

そして去年天候不良もあり挑戦できなかった平標山への登山も行いました!


開けて景色が一望できるポイントもあり、飽きることなく登ることができました。


体感としては塔ノ岳と張り合うレベルの登りごたえがありましたが無事登頂し下山することができました!



また、テントの組み立ても今回の合宿で行いました。以前のテント講習の甲斐あって問題なく組み立て解体ができましたicon09


以上が今回の夏合宿の主な活動内容になります。
全体を通して昨年に比べ主体的に行動できたのでよかったと思います。
また、山小屋の基本的な使い方を1年生に伝えることができたので今後とも愛用してほしいです。
最後に、今回一番の収穫は平標山を経験できたことです。また来年も是非登りに行きたいです。

2本立てとなりました夏合宿の報告は以上になります。
楽しんでいただけたら幸いです。
また次回の更新をお楽しみに!

  
Posted by KGUWV at 17:20Comments(0)山小屋

2023年02月24日

2月 雪見の宴 in元橋山小屋

2023年が始まり、2ヶ月が経とうとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワンダーフォーゲル部における2023年最初の活動である「雪見の宴」を新潟の元橋山小屋にて開催しました!
近年は某蔓延ウイルスの影響でなかなか開催できなかったビックイベントの一つが遂に開催できたことを大変嬉しく思います。
今回は準備日を含め、2拍3日山小屋での生活を送りました。
OB様含め、部員と共に過ごした様子を今回ブログで紹介していきます。

まず東京駅に集合したのち、越後湯沢駅へ新幹線で移動!

越後湯沢駅にてOB様たちと合流!
越後湯沢駅周辺でも深雪が確認できましたicon04


越後湯沢駅からはバスを使って元橋バス停へ


バスをおりると一面に広がる銀世界icon12



山小屋周辺に積もった雪はソリで滑り降りることができるほどたくさん積もっていました!


一通り、準備を済ませたのち1日目は終了となりました。

2日目は後続組が参加する予定となっていましたが、なんと緊急事態発生!
山小屋周辺の地域にて大雪警報が発令されていました!
夜な夜な吹き荒れた雪で1日目に除雪した道が全て埋もれてしまいましたface07
↓吹雪く雪と不安定な雪の足場をかき分けて進む部員たちです↓

OB様の車付近にも雪が・・・車が出せないicon10


2日目も準備日に引き続き除雪作業から始まり、夕方にかけて雪がおさまってきたのでかまくらなどを作って雪を満喫しましたicon12



夜には雪見の宴本番として、部員たちと仲を深めながら晩御飯を食べたのち、就寝。2日目終了。




3日目は山小屋の掃除を行ったのち無事帰宅しました!


最後に自分達の代を含め、今回参加した部員全員が初めてとなるの雪見の宴を体験できました。
2泊3日とかなり大掛かりなイベントを無事終えられたことを嬉しく思います。
また、今回ご協力いただいたOB様には大変感謝をしております。本当にありがとうございました!












  
Posted by KGUWV at 12:00Comments(0)山小屋

2020年03月09日

2020年度 雪見の宴

今年も例年通り新潟県は元橋山小屋にて雪見の宴を開催しました!(2/22~2/23)





例年と比べると雪は少なめで、雪かきも短時間で終わりました。また、雪は一度溶けて硬くなっており、雪だるまやかまくらを作る余裕はありませんでしたicon10


※彼らは雪かきをしています。










雪が硬いから代わりに川で遊んだよ!
水着は必需品ですねface02











買い出し、掃除を済ませ、いよいよ雪見の宴の始まりです!
今年はOBの方が一人で、少し寂しさはあったものの、楽しい時間を過ごせました。
また来年もお楽しみに!





  
Posted by KGUWV at 13:45Comments(0)山小屋

2019年03月22日

2019年度雪見の宴

2019年もいよいよこの時期を迎えました。3月16日から17日に新潟の元橋山小屋にて「雪見の宴」が開催され、OBさん現役ともに楽しい二日間を過ごしました!


15日に前日入りメンバーが到着し、雪かきや山小屋の掃除などを主に行いました。山小屋近辺はまだまだ雪が多く積もっていて、みんな大興奮です。雪かきというよりは雪遊びメインになっていましたね...icon04icon04icon04






クオリティ高めの雪道とかまくら2個!




安定のオ◯フ!


ド◯えもんも完成度高め!


16日OBさんと残りの現役メンバーも合流し、予定通り雪見の宴が開催されました!
鍋を囲み、たわいのない話、楽しい話いろいろしました!とても充実していて笑いの絶えない夜でした。個人的な感想ですが人生で最高の1日になりました‼‼



OBの方達と鍋を囲んで楽しく食事♬︎







美味な燻製、来年もひそかに期待!


17日山小屋の片づけや整備を終え、無事みんな帰宅しました。お疲れ様でした!また来年!





その後一部のメンバーは1日長く山小屋に延泊して近くの苗場スキー場へ!

これも山小屋の有効的な使い方( ´∀`)b


  
Posted by KGUWV at 16:46Comments(0)山小屋

2017年09月30日

夏合宿! 〜裏銀座縦走〜

メインの夏合宿、裏銀座縦走です。

今回は少し集合場所まで距離があるので 13時に信濃大町駅に集合。一部の人は近くのお店でダムカレーを食べたようですね。



お昼を済ませた一行は、タクシーで高瀬ダムへ。そこから少し歩き、不動沢吊り橋前で今日はテント泊です。






夜には岩のテーブルで大富豪大会に興じました。



次の日の朝。差す朝日が山に遮られた綺麗な情景を背に登山開始。
今日はガッツリ登りの連続!

特に大きな問題も無く、お昼頃に烏帽子小屋に到着。もうテント張りには慣れ、スムーズに寝床確保出来ました。
そこから烏帽子岳ピストン。山頂手前の鎖場はなかなかのものでした。





山頂からはスタート地点のダムも見えました!
ここで部旗と共に1枚。



3日目。出発の時点で少しポツポツと雨が。レインウェア装備で出発。
尾根に出てから、横風が急に強くなって来ました。
雨で濡れた体にこの強風で体はとても冷え、その後も天気が悪化。相当きつい状況になってきました…

あまりの寒さに、野口五郎小屋で休憩。カップラーメンが体に染みる染みる!!



その後も天気に苦戦しながらやっとの思いで水晶小屋に到着。予定より大幅に遅れてしまいました…

4日目は天気の回復を待ち、1度出発したものの、前日以上の強風で断念。山荘泊続行となりました。
しかし水晶小屋の施設がとても良く、快適に過ごすことが出来ました。修学旅行感覚でとても楽しかったです!

5日目。天気は出発出来るほどまでは回復し、いざ双六小屋へ。
段々と天気は良くなっていき、三俣山荘では絶景が!



その後無事に双六小屋に到着。ここで少し、贅沢ティータイム♪


写真は撮れませんでしたが、夜には満点の星空が!!
天の川や流れ星も見え、個人的に過去一番の絶景でした…

6日目。ここで槍ヶ岳組と下山組で分かれました。
下山組は鏡平山荘などを経由し、新穂高温泉方面へ。

下山後は「ひらゆの森」という所で温泉を堪能しました。
〜槍ヶ岳組は、次の投稿で詳しくお伝えします〜  
Posted by KGUWV at 14:07Comments(0)山小屋

2017年02月19日

山小屋(冬)IN2017

そびえ立つ雪
部員Kくんの身長を有に超える高さの雪です!気温は日中7度あり、日も出ていたのでそれほど寒さは感じませんでした。

雪かき
シャベルで持つ雪は固まっているところもあり、予想以上に重かったです。また、雪が深いところも多々あり、深みに沈んでいった人が多数いました。

かまくら制作
思いつきで始まったかまくら制作。代わる代わる掘っていくチームプレイで、順調に掘り進めていきました。

かまくら完成
そして完成!広いです・・・七輪を使い中で魚を焼きました(美味しかったです)。その後はOBの方々からこれまでのワンダーフォーゲル部のお話を聞いたり、これからのワンダーフォーゲル部をどうしていくかなどを話しました。

雪原の獣
かまくら制作と並行してソリのレーンを作りました、意外とスピードもでて、カーブもあるため、結構怖いです(笑)

集合写真
最後に現役とOBの方々全員で写真を取りました。2日目は少し雪が舞っている肌寒い日でした。



  
Posted by KGUWV at 17:00Comments(1)山小屋

2016年05月05日

GW 元橋山小屋と平標山

ゴールデンウィークを利用して新潟、湯沢にある大学所有の山小屋に行きました。

1日目で移動し2日目。5/4は生憎の天気でしたが、以降晴れるという予報を信じて平標山に向かいます。

出発前の集合写真。

平標山、松手ルートの登り。

巨大鉄塔まで登った頃には天気も回復。

松手山~平標山へのルート。去年の同時期に比べると残雪が驚くほど少なく、新鮮でした。

平標山山頂。眺望に恵まれ、360度山に囲まれた中、用意してきたおにぎりを食べ、平元新道で下山します。

今回唯一の残雪。

平元新道を降り、川沿いで元橋に戻ります。

下山後は温泉に直行し夕飯を楽しみました。今回はシンプルにカレーです。

一晩休み、3日目朝に帰宅。

今回初登山の1年生に平標山の眺望を見せることが出来、目的は十分に果たせたと思います。
体調不良者が出たため、全員登頂とは行きませんでしたが、まだまだこれから!夏合宿に向けて定期的に山登りをしていこうと思います。

  
Posted by KGUWV at 18:18Comments(0)山小屋

2015年06月03日

ゴールデンウィーク2015


昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも
新潟県南魚沼郡湯沢町にある元橋山小屋に行ってきました。
今年は昨年よりも残雪が少なく、天気にも恵まれ、
とてもよいスタートを切ることができました。


まずは部屋の掃除。。。






そして皿洗い。。。

夕飯の準備


メニューはご飯、シチュー、きゅうりの浅漬けの三品です。


夕食後は部員全員でUNOをやって、初日は終了しました。



二日目はいよいよ平標山に登る日です。
その前に朝食。。。





二日目の朝食はうどんです。
お腹が減っていたのか、
みんな食べるのに夢中でした(笑)



さて、お腹も満たしたところで
平標山山頂を目指していざ、出発です!


果てしなく続く階段は正直つらかったです。。。


登って行くにつれ、ところどころで残雪が見られました。



中間地点に位置する鉄塔前まで来ました。
昨年は残雪が多く、軽装で登ったため
ここで引き返してしまいましたが、
今年はどうやらこの先に進めるようです。



奥に進むにつれ、残雪が多くみられるようになりました。


壮大な雪の景色ですね。
山頂まであともう少し!


平標山山頂に到着です!
下山後は夕食の買い出しに行きました。


二日目の夕食は豚丼とサラダです。



部員全員でおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


最終日です。
残すところ、あと帰るだけとなりました。
その前に朝食。。。



今日の朝食はサンドイッチです。
具材はタマゴとツナマヨです。
ボリュームがあって
とても食べ応えがありました。




朝食後は部屋全体の掃除をして
荷物などをまとめたりしました。





最後に外で記念写真を撮りました。
帰りは越後湯沢駅周辺を観光して
今年のゴールデンウィークの活動は終わりました。
参加された部員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

  
Posted by KGUWV at 17:11Comments(0)山小屋

2013年02月13日

雪見の宴に行って来ました

毎年恒例の雪見の宴に行って来ました。
今回は、2月9日、10日、11日の三連休となりました。

今年は、大雪ということでしたが、去年ほどは
積もっていませんでした。


雪かきも、そこそこで終了。


2日目は、雪山登山。
とはいっても、全員軽装備の為、松手山近辺まで。


現役、OB諸氏を交えての雪見の宴。


集合写真。帰りは若干、雪にまみれましたが。
雪見の宴は、無事に終わりました。
皆様、お疲れ様でした。  

Posted by KGUWV at 03:48Comments(0)山小屋

2012年02月24日

雪見の宴

2月4日~5日、雪見の宴にいってきました。

雪に埋もれた山小屋

結構、積もっています。

これから、雪かき

向かって左側

雪かきというより雪崩しですね。

裏側の倉庫上

山小屋までの道をつくっています。

とりあえず、終了です。


右側 作業後

左側 作業後

まだ少し残っていますが、この辺が限界。


雪見の宴の始まりです。


今回、参加した現役とOBの皆さん。
お疲れ様でした。
  

Posted by KGUWV at 18:44Comments(0)山小屋

2011年10月18日

月見の宴に行って来ました。


今回参加の部員

9月の24日~25日、山小屋整備を兼ねて、
元橋山小屋へ、月見の宴に行って来ました。


まずは、山小屋の周りの草を刈ります。



今晩のバーベキュースペースを作っています。


夕食の準備



今夜は、バーベキュー。


 
今回参加の現役とOBの皆さん。お疲れ様でした。

今回は、簡単な山小屋整備と温泉と、まったりした感じでありました。  

Posted by KGUWV at 01:19Comments(0)山小屋

2011年03月26日

雪の元橋山小屋

3月11日に発生した東日本大震災の被災者の皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

今年も恒例の雪の元橋山小屋へ、2月20日~21日、行ってまいりました。


今年も元橋山小屋は雪に覆われていました。



雪が多いので屋根の上まで登れます。


屋根の上と周辺の雪を取り除いています。



やっと雪が取り除けました。


今回は、現役4名、OB3名の小編成になりました。






  

Posted by KGUWV at 14:20Comments(0)山小屋

2010年10月28日

月見の宴

今年の月見の宴は、山小屋改修に終始しました。

まずは、屋根補修から


屋根補修前 道路側




屋根補修前 道路側 拡大




屋根補修前 道路側 拡大2




屋根補修前 山側 




屋根補修前 山側拡大


















屋根補修中



















屋根補修後 道路側





屋根補修後 山側


屋根補修作業は、OBの栗田さんを中心に行い、
屋根破損箇所は補修材で覆いました。






防腐剤塗装中

壁の防腐剤塗装は、現役を中心に行いました。


    



ガスボンベ小屋修理中







月見の宴、みんな疲れてしまったのか、静かな宴となりました。



今回参加者、現役6名、OB5名でした。ご苦労様でした。


  

Posted by KGUWV at 23:54Comments(1)山小屋

2010年09月11日

元橋山小屋整備・月見の宴のご案内

元橋山小屋整備・月見の宴のご案内

OB・OGの皆様へ

朝・晩、秋の気配が感じられる侯となりましたが、

OB・OGの皆様におかれましては、

ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、今年も例年のごとく【山小屋整備+月見の宴】を企画しました。

元橋山小屋も、年々老朽化が進み、

山小屋整備を行うことはとても重要になっています。

また、【山小屋整備+月見の宴】を通じて、

現役・OB・OGの親睦も深めたいと考えています。

下記の日程で企画・開催しますので、皆様の参加をお待ちしています。

【元橋山小屋整備・月見の宴】

○日程 :2010年10月16日(土)~17日(日)<1泊2日>

○場所 :元橋山小屋

○集合時間:10月16日(土)12:00/元橋山小屋集合

(「横浜集合→車で山小屋へ」を希望される方は
 相談願います。)

○企画内容:元橋山小屋の山小屋整備

 夕食は、秋の山の幸を囲んでの月見の宴+温泉

○費用 :食事と交通費(横浜より車相乗り)で5,000円位

 (別途、OB・OG会費3,000円を徴収させて下さい)

◆御支援、御協力のお願い

 OB・OG会費3,000円の御協力をお願いします。 

 今回の【山小屋整備】に参加されないOB・OGの方々のご支援もお願いします。

 ○OB・OG会費振込み先 :横浜銀行 金沢文庫支店/普通

                  口座番号 1358695 

                  関東学院大学ワンダ-フォ-ゲル部



連絡・問い合わせ先

・深沢 (H16年卒) fukasawa-yama-otoko.@t.vodafone.ne.jp

・一之瀬(現役主将)potaso.ga723mazi@docomo.ne.jp

             〒236-8501 
             
             横浜市金沢区六浦東1-50-1

             関東学院大学

             ワンダ-フォ-ゲル部 OB・OG会
  

Posted by KGUWV at 23:16Comments(0)山小屋

2010年02月09日

山小屋へ行ってきました



雪見の宴のはずでしたが、

あいにくの猛吹雪の為、

車が進めず、山小屋へ

到着したのは、夕方でした。

17号線から、山小屋へは

たいした距離ではないですが、

腰までのラッセルでした。








夜の山小屋

















今回参加の、現役とOB諸氏。とりあえずの雪見の宴。





次の日もあいにくの天気になってしまいました。





今回参加の一年生ご苦労様でした。













  

Posted by KGUWV at 13:36Comments(0)山小屋

2010年01月11日

雪見の宴

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

元橋山小屋近くでは、今年は例年になく積雪が多くて

1m以上積もっているとのことです。

過去にも大雪で、山小屋の収納庫が破損したこともあり

今年は2月に山小屋整備として

雪かきを行いたいと思います。

山小屋整備の後は温泉へ行き、夕食はカニ鍋でも

食べて雪見の宴にしたいと思います。

OB・OG皆様の参加をお待ちしています。


◆雪見の宴 山小屋雪かき◆------------------------------------------

日程   :2月6(土)・7(日)

場所   :元橋山小屋

移動   :車

集合   :6日 朝9時に横浜駅東口の横浜郵便局前に集合(横浜そごう側) ※5日夜出発組あり

その他  :夕食はカニ鍋です

参加される方は山崎 s-zaki@nifty.com  まで連絡ください。

以上
  

Posted by KGUWV at 23:46Comments(0)山小屋

2009年10月18日

月見の宴に行ってきました。


まずは、草刈。
山小屋の周りは草だらけで、藪のようになっていました。


今晩の食事当番長は、OBの山崎さんです。
因みに、今回も元橋鍋です。


山崎さんの後ろで、大人しくしているのが現役です。


うれしいお知らせ
OBの鈴木さんが、この度結婚されることになりました。
お隣は、お相手の彼女さんです。


NO PHOTO
夜の宴は、あぶなすぎて写真を載せられませんのであしからず。
因みに、洗濯屋さん等をやっていました。




皆様、おつかれさまでした。

今回は、あまり天気恵まれず布団干し等、できませんでしたが、
OBと現役の親睦は図れたかなと思っています。


山小屋

帰り間際の晴れ間に撮影。
  

Posted by KGUWV at 23:00Comments(0)山小屋

2009年09月06日

月見の宴

関東学院大学ワンダーフォーゲル部 OB・OGの皆様へ


さわやかな秋風が吹く侯となりましたが、

OB・OGにおかれましては、ますますご健勝のことと存じます。

さて、この秋風の中、例年のごとく山小屋での【月見の宴】を企画したいと思います。

「山小屋整備・温泉・月を見ながらの宴」を通じて、現役・OB・OBの親睦を深める

有意義な企画にしたいと思います。

今年は、例年になく10月の3連休を使っての、【月見の宴】を企画しました。

日頃なかなかできない小屋整備、山菜採り、渓流釣りにも時間を裂けるのでは

ないでしょうか。

3日間の内の前半の1泊のみ・後半の1泊のみでも充分楽しめる企画にしたいと

考えています。ご都合のつく方は、1日のみの参加でも大歓迎です。

(事前連絡を頂ければ、車での出迎えも行います)

下記の日程・内容で企画・開催しますので、皆様の参加をお待ちしています。


【元橋山小屋整備・月見の宴】

○日程

:2009年10月10日(土)~12日(月)<2泊3日>

○場所

:元橋山小屋

○集合時間

10月10日(土)14:00/元橋山小屋集合

(10日9:00に横浜駅東口・横浜郵便局前に集合して元橋山小屋へ)

○企画内容

:元橋山小屋の山小屋整備

 夕食は、秋の星空の下でBBQ(キノコ・山菜・岩魚 等々)

○費用

:食事と交通費(横浜より車相乗り)で5,000円位

 (別途、OB・OG会費3,000円を徴収させて下さい。)

 
 参加される方は、山崎 s-zaki@nifty.com まで。



◆OB・OG会費3,000円の御支援、御協力をお願いします。 

 ●今回の【山小屋整備】に参加されないOB・OGの方々のご支援もお願いします。

 ○OB・OG会費振込み先

 :横浜銀行 金沢文庫支店/普通

  口座番号 1358695

  口座名義 関東学院大学ワンダ-フォ-ゲル部



■その他の問い合わせ(何でも)

・一之瀬(主将)potaso.ga723mazie@docomo.ne.jp

・斉藤(OB) xymbm794@ybb.ne.jp

 へ連絡をお願いします。
 

 ※【KGUWVのブログ  http://kguwv.hama1.jp/
  

Posted by KGUWV at 14:32Comments(1)山小屋

2009年02月23日

雪かき


2月の14日~15日、元橋山小屋の雪かきに行って参りました。
今年は、例年より雪が少なかったです。
参加者が少ないので、良かったような、残念なような感じでした。

 
雪かき頑張ってます。


OBも頑張っています。


現役・OB合同写真、ご苦労様でした。  

Posted by KGUWV at 11:07Comments(0)山小屋

2008年09月20日

【ご案内】  月見の宴

【ご案内】 10/18・19 月見の宴(山小屋整備)
お世話になります。ワンゲルOBの山崎です。
OB・OG各位におかれましてはますますご健勝のことと存じます。
10月に山小屋整備を行いたいと思います。
昨年は多くのOB・OGにお集まりいただき、ありがとうございました。
今年も、OB・OG・現役が力を合わせて山小屋を整備していく必要が
あると思いまして10月中旬の土日を利用し山小屋整備を行いたいと
思います。
山小屋整備の後は温泉へ行き、夕食は山の秋の幸を買い込んで
楽しい宴にしたいと思います。
OB・OG皆様の参加をお待ちしています。

◆月見の宴 山小屋整備◆------------------------------------------
 日 程  :10月18・19日
 場 所  :元橋山小屋
 費 用  :食費と交通費で5000円くらい(子供は無料)
 移 動  :車で移動します
 集 合  :18日 朝8時に横浜駅東口の横浜郵便局前に集合(横浜そごう側)
          現地集合13時(予定)
 その他  :夕食は外でバーベキューします。地元のキノコ料理を食べましょう~☆
 業務連絡 :OB・OG会費として、3,000円を集めますのでご協力下さい。
 参加を希望される方は 山崎 s-zaki@nifty.com  まで連絡ください。   以上  

Posted by KGUWV at 15:10Comments(0)山小屋