QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
KGUWV
オーナーへメッセージ

2018年11月27日

OBさんによる特別講習会を開催して頂きました!@鷹取山

11月25日、横須賀市にある鷹取山にてOBさんによる特別講習会を受けさせていただきました。

鷹取山は昔、石切り場だったこともあり、垂直に切り立った高い壁とやわらかい岩質の土地柄によりクライミングの練習場としても有名です。
当日の天気は気持ち良い秋晴れということで、他のクライミングの方やハイキングの方が沢山登りに来ていました。

講習内容は
・クライム関係の道具説明
・ロープワーク各種
・3点確保技術
・歩行技術 でした。

複雑なロープワークに悪戦苦闘中の皆さん↓

次はハーネスを使って実際にクライミングをしていきます!
三点支持や体重移動のお話を踏まえてから、低めのクライム→高めのクライムと進んでいきます。。

相当な高さまでの登りました…初めてでやはり怖いface07

今回実際に登ったところを俯瞰してみました。↓

今回は経験者の方が居ないとできない充実した指導、貴重な体験が受けられて とても濃い1日になりました!
クライム技術は 山行での岩場などで活用したいと思います!
教わった事を忘れず復習し、他の部員にも広げていきたいですね。

OBさん、お忙しい中 貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました!

Posted by KGUWV at 17:15Comments(2)

2018年11月26日

11月 月例山行 筑波山 仏果山

11月の月例山行は 筑波山と仏果山の二か所へ登ってきました。

まずは筑波山から。

参加人数は二人と少なかったですがとても充実した山行になったようです。

昼食にはお鍋‼ 人数少ないからこそできるメニューですね。寒いからなおさら美味しそうface05

もちろん紅葉もしっかり確認できました。 とても綺麗です!

続いて仏果山。

まあまあの人数規模での山行で、こちらも賑やかで楽しそうです。

山頂では、仏果山ということで みんな仏のポーズ (‐人‐)

こちらも紅葉が見れましたface02

その後は宮ケ瀬湖のほうに降りてダムを見学したようですね。

どちらもそれぞれ楽しく登れたようでよかったです!ギリギリ紅葉も見れたので秋らしい山行でしたね!

Posted by KGUWV at 11:02Comments(0)月例山行

2018年11月15日

2018 平潟祭の活動

11/3と4の2日間で 関東学院大学の学園祭、「平潟祭」が開催されました!
今年もワンダーフォーゲル部は展示会をやらせて頂きました。

展示内容は

〇部員全員による山に関するコンペ

〇映像で見る 今までの山行の記録

〇装備品展示& テント・寝袋体験

などなど…

今年も盛りだくさんでした!

お客さんも250人ほど来て下さいました!たくさんのご来場ありがとうございました!

来年の展示もお楽しみに。
Posted by KGUWV at 08:56Comments(0)学園祭

10月 月例山行

10月も月例山行を実施しました。

今回も3グループに分かれて月例山行を実施しました。

<鍋割山>

みんなで山頂で「鍋割うどん」を食べたそうです。うらやましい・・・

<明神・明星ヶ岳>

箱根の紅葉が奇麗だったそうで、良い写真がいっぱい取れたといっていました。帰りに温泉にも行ったそうで・・・充実してんなぁ。

<棒の折>

終始笑いと冗談が絶えない山行でした。迷いやすい道が多く、かなり注意が必要な山行でもありました。

代も変わって、新KGUWV一同、頑張っていきます!!!

Posted by KGUWV at 17:45Comments(0)

2018年11月01日

今年度の夏休みの活動まとめ ~個人山行編~

夏合宿編での活動以外にも個人山行として6か所ほど山行を行いました!
山々の様々な景色を、行った人の一言を添えてご覧ください⛰

●富士山 (8/11~12)

休憩を多くとっていたが、体調不良者が出たため下山者が出た。もっと早く下山する決断が下せればよかった。山頂は寒くきつかった。8合目がとても長かった。頂上まで行けたことは自信になった。

富士山(1年) (8/16~17)
8合目で日の出が見えた。予定通りに行ってよかった。来年は頂上目指す。

●白山 (8/16~18)

天気に恵まれた。とてもいい景色だった。充実した山行だった。

●谷川岳縦走 (8/19~21)

かなり危険な山だった。三点支持等が求められた。水場や山小屋がほとんどない山だった。技術があれば1年も連れていきたい。

●白馬山縦走 (8/20~23)

栂海新道、後立山連峰縦走。かなり難しいところがあったが、天候に恵まれてよかった。台風のために白馬岳で下山した。

●仙ノ倉山&山小屋整備 (8/21~23)

谷川連峰の最高峰で、晴れたのは良かった。風邪や高山病等の体調不良者が出たため、登山しない人、途中で下山する人が出た。

●男体山 (9/12~13)

天気が良かった。壮大な山だった。帰りに宇都宮で餃子を食べた。

武尊山 (9/23)
トレランの大会とかぶって人が多かった。
Posted by KGUWV at 17:44Comments(0)

2018年11月01日

今年度の夏休みの活動まとめ ~夏合宿編~

記事の更新が遅くなり申し訳ありませんでした…
今年度の夏季休業では合宿は人数の関係で三回に分けて行い、その他にも個人山行をいくつか実施しました。それらを分割して紹介したいと思います!

●尾瀬 (8/27~29 & 8/31~9/3)

ルートは<尾瀬沼→燧ケ岳→尾瀬ヶ原→至仏山→鳩待峠> です。
こちらは人数の関係で前半組と後半組で分かれての山行でした。感覚的に1年生向けの合宿として行いました。
これまでの山行からは、よくできていた所感でしたが、まだまだテントの張り方など課題は多数見つかりました。団体としても個人としても色々学べる事や反省も多く見つけられた良い山行になったと思います!
天候がすぐれない中でのハードな登山、お疲れ様でした!

●八ヶ岳 (9/7~10)

一方こちらは2、3年生中心での山行でした。
ルートは<蓼科山→双子山→大岳→北横岳→丸山→中山→天狗岳→横岳→赤岳→阿弥陀岳→美濃戸口> です。
初日は曇りでのスタートとなりました。

こちらも、途中天気が酷い時があり、視界不良などで迷いそうな場面もありました。それを経ての反省点が見つかりました。
地図での現在地の把握スキルやコンパスなどの複数の媒体を利用しての安全な状況判断…など。上級生視点の見直しポイントを確認できました。

Posted by KGUWV at 17:43Comments(0)合宿

2018年11月01日

これまでの活動 ~春学期~

こんにちは
ワンダーフォーゲル部の広報担当の者です

今回は関東学院大学ワンダーフォーゲル部の春学期の活動内容についてハイライト形式で載せていこうと思います。

4月 新入生歓迎会
    新入生歓迎登山

当日は学年問わず、たくさんの方が参加してくれました。結果、たくさんの新入生が入部してくれて、大所帯でのスタートになりました!

5月  月例山行
    山小屋 平標山登山

GWを使って山小屋にも行きました。山小屋整備や草刈りなどをして、夜はみんなで仲良くおしゃべりなどをして楽しく過ごしました。

月例山行は初の3グループに分かれての実施になりました。山は川苔山・滝子山・畔ヶ丸です。どれも”滝”や”川”が関連した山です

6月 創造祭
今年も私たちは綿菓子を販売させてもらいました。多くの家族連れのお客様に楽しんでいただけたようで、我々も嬉しく思います。

以上、関東学院ワンダーフォーゲル部の春学期活動まとめでした。投稿遅くなって申し訳ありませんでした!

Posted by KGUWV at 16:47Comments(0)